私がWordPressではなくBloggerにした理由


こんにちは。さゆみん(@sayuminxyz)です。

独自ドメインで運営するなら、WordPressがおススメだよ!!

そんなことは聞き飽きました。
私もWordPressで独自ドメイン取得して、サーバ借りて運営したことはあるけれど
とにかくめんどくさいんですよね。特にプラグインの管理がめんどくさかったww

続けるなら続けやすい方法で

もちろん、SEO対策とか使いやすさのことを考えてのことかもしれない。
確かにプラグインっていう便利な機能のお陰でブログを更新しやすくなっているのは
事実だと思ったりします。数ヶ月使った経験として言うとね。

何度もブログのアカウントを作っては消してを繰り返していたので、
今度こそはと思って何かないかなあって思ってとりあえず独自ドメインだけ取得して
色々考えていたんです。ブログは使い方によっては財産になるので慎重に考えたの。

無料ブログはあまり…

Bloggerも無料ブログができるよって方もいると思うけれど、
ここでいう無料ブログってAmebaブログとかライブドアブログとかのことです。

無料ブログだと、SEO的に弱いしアフィリエイトもやりにくいしなーって考えていました。
気が向いたときにしか更新しないので、好きな人がいくらアメブロでも
なんだかなああって思っていたのが去年です。

私にぴったりだった

ふと検索して辿り着いたのがここでした。
海外ではBloggerも、それなりに有名でいろいろとテンプレートもあった。
「人と同じなのはあまり好きじゃない」なーんて心の声が聞こえた。

「たまには素直にやってみようかなー」
なんて思ってブログを開設していろいろとやりながら今に至っています。

意外と日本語で書いている人もいた

Bloggerで書き始めて、しばらくすると「ここはこうしたいなー」っていう
わがままなことを考え始めるんですよ。いろいろといじりたくて日本語で検索すると
意外と日本語でヒットするんですよ。思っていたよりほんの少し多かったかな。

あと数ヶ月したら一年

Amebaブログでやっていたときの記事を何個かこっちに移行したので、
更新日時だけ見たらもう一年だよっていうかたもいるかもしれない。

このブログを作ったのは、4月だから2ヶ月したら1年経つんだなあって。
これからもゆるゆると更新していくよ!!

書きたいこと更新していくよ!!

ここでドメイン取得しました!

ちなみに、私はここで取得しました。



ムームードメインです。
GMOグループだし、運営が有名な大手企業なのが決め手です。

お名前.comもGMOグループだし、ここでもよかった気がするけれど
なんでここにしなかったのかは覚えていません。


なんでなんだっけな。WordPressを作ったときにLOLIPOP!でなら
なんかいろいろと楽だったからかな。(覚えていない)


こうやって書いていると、GMOさんにお世話になりっぱなしです。
独自ドメインもレンタルサーバーもGMOグループのものしか
触ったことないや。良いのか悪いのか知らないけれど。

ただ書いて広告を貼るならおススメかも

たぶん知っている人は知っているんだけれど、Bloggerって無料ブログでも審査に通れば
Googleアドセンスが貼れるんです。無料ブログにある強制広告もないよ!!

Googleアドセンスで貼りたいから、
どんな記事を書こうか考えて書くから今後のためになったりもするし。

とにかくGoogleアドセンスを貼ってからは、記事を書くのに専念したい
って方にもいいのかもね。個人的な意見なんですがね。

変えたくなったら変えたらいいだけの話だしね。適当すぎるか。