2020.02.29 NHK「SONGS」視聴感想





こんにちは。さゆみん(@sayuminxyz)です。
やっとテレビを見ながらゆっくり番組を見れるチャンスが来たので、
今更なんですが感想や番組を内容をシェアしたいと思います。
ホントに今更なんですがって番組について書いています。
(なかなかパソコン開きながらテレビを見てブログを書く時間なかった)

番組詳細

これから書く番組は2020.02.29に放送されたNHK「SONGS」です。
木村拓哉さんが出演している回です。放送してからすぐに書かないでごめんなさい。

なんで、録画してここにシェアするかっていうと!!
B'zの稲葉浩志さんと対談したから!!!

これからの内容は番組で放送された順番に書いていきます。

2人の出会い

海です。シークレットスポット中のシークレットスポット。
そこでボードにワックスを塗っていたら声を掛けられたそう。
絶対にこんなところじゃ出逢わないよって思うところって話していました。

「男と女だったら交際が始まりそう」って会話をするって、
稲葉さんらしいなああああ。そして話している時の顔も好き推せる

どっちかが女だったら付き合っている。いいなあ。

稲葉さんからの手紙

知っている人は知っているであろう木村さんのソロ活動のきっかけとなった、
稲葉さんからの手紙の話に移ります。

木村さんは稲葉さんからもらった手紙を現場のバッグにいつも入れているとのこと。
それを聞いた稲葉さんは「早く捨てないと」って言っていました。

確かに木村さんも「ちょっと気持ち悪いけれど…」ってボソッと言っているけれど。
でも、そんな風に話せるのも二人が仲の良いお友達ってことなんだろうなああ。
あの手紙がきっかけだからいつも持ち歩いているっていいね!!

「いいタイミングがあればそのときに」って思っていたけれど、
それを木村さんは避けていたけれど稲葉さんからの手紙によって心が動いた。

稲葉さんも言っていたけれど、始めるなら早い方がいいもんね。

密着映像

2020年1月中旬から始まったリハーサルの密着映像です。
はじめて一緒にライブを作るから手探りながらも全力で取り組んでいく。
そういったライブに向けた舞台裏の映像です。
(ざっくり)

みんなが5年ぶりのライブを楽しみに準備していたんだなっていうのが
見ていて感じ取れました。みんなどこかで待っていたんだって思えた。
ライブが開演して登場の仕方が凄かったです。

5年ぶりに挑んだライブ

「やる前は非常に怖かった」って話す木村さん。
稲葉さんは初日の公演は見ていないからわからなかったようですが、
初日からかなりビクついていたみたいですね。
どんな空気かなんてリハーサルじゃ見えないからって話していました。

でも、あんなに偉大な稲葉さんでも緊張するって話していたのを
見たことがあるし誰でも緊張するものなのかな。

サンセットベンチ

Uruさんが作詞紗曲した曲の披露です。
セットが海辺のイメージなのかなって印象です。
バラードで素敵な感じ。こういう感じの曲は好き。

ソロ活動開始時の思い

ここでは、稲葉さんが初めてソロ活動を始めたの思いについて語っています。

はじめてソロ活動をやったときは、拠り所がわからなったとのこと。
B'zの曲を1曲もやっていないので、お客さんが楽しいのか自分がわからなかった。
一人で歌っているから、さらけ出さなきゃいけないって思ってしまう。
それに共感する木村さん。

SMAPでやっていたときと違うから、普通よりもプレッシャーとかが多いかなって。
ここまで木村さんにあった色んなストーリーをお客さんは見ているって話す稲葉さん。

だからどんなものが出てくるか、初々しさとかいろんなことを楽しみにしながら
木村さんのことを見ている稲葉さんは優しい。

夜空ノムコウ

みんなのどこかに「夜空ノムコウ」って曲があったと思うから、
ライブの最後にやったっていう木村さん。

セットがとにかく素敵。
アレンジがとてもシンプルでなんか心にしみる。
聴いたことない人を探すのが難しいくらい有名な曲ですね。

曲の色気が増している。大人っぽい(当たり前)

One and Only

稲葉さんなりの期間で知った木村拓哉に関して「One and Only」だなって思った。
だから苦労して作ったわけでもないし、歌詞がとてもリアルになっている。
2人の交友が始まる前だったら絶対に書けない歌詞って話しています。

改めて思ったけれど、歌詞が稲葉さん過ぎる。
なんていうか言葉の遣い方が特徴的なんですよね。

あんまり難しい言葉を使わずに、
なんか寄り添う感じで励ましている感。

そして、赤いスーツのお姉さま方イケてる。好き。


再放送の要望について

もし、再放送をしてほしかったら以下の方法があります。


ハッシュタグを見ると結構リクエストしている人もいるし、
つぶやくだけなので簡単にできるので見逃した方は試すのもいいと思います。

おまけ

番組内でINABA/SALASの映像が流れていたかと思いますが、
今回発売される作品の初回限定版に前回のツアー映像全18曲が特典として付いてきます。

興味がある方はぜひ購入してね!!!!
ちなみに値段は、どちらも5,200円(税抜)です。



通常盤が欲しい方はこちらからどうぞ。


番組の最初の方で流れていた「兵、走る」はここからどうぞ。
番組で流れていたのと同じかどうかは未確認ですがフルで聴くことができます。