iCloudを使ってSafariとGoogle chromeでブックマークを同期する方法




こんにちは。さゆみん(@sayuminxyz)です。

タイトルで察しの通りです。
最近、Safariとchromeを同期させました。

PCはchromeを使っているけれど、
iPhoneではSafariを使っていて
なんか同期出来たら楽じゃんって思ったのがきっかけ。


私がやったことを簡潔に説明します。
Googleアカウントがない方はここから作成してください。

1.iCloudのWindows版をインストール
2.chromeにiCloudブックマークという拡張機能をインストール
3.iPhoneでiCloud同期設定でSafariをオンにする
(電話帳とかメールはオンにしていると思うけれど、
ここの設定をオンにしないと意味がないのです)

ちなみに、最後の同期設定が一番大事です。
1と2をやっても、3を忘れたら意味がないです。
試しに3の設定をオフにしたらブックマークが消えたので、
本当に設定するのは忘れないでください。

これだけです。
ちなみにchromeに追加するのはこれです。
これを投稿するのに拡張機能を追加している人数を確認したら
500万人以上はいたので、知っている人は知っているんだと思う。

なんだかんだで便利になったよ。
どこにいてもブックマークが同じっていう幸福感もあるし。
っていうことだけ書きたかったから、書いておく。