私がWordPressではなくBloggerにした理由②

2020/03/25

Blogger

t f P L




こんにちは。さゆみん(@sayuminxyz)です。

前にも私がWordPressではなくBloggerにした理由ってタイトルで
記事を書いたんですが、なんでBloggerにしたのか思いだすことがあったのでその続きです。


無料ブログなのに広告なし

普通、無料ブログって聞くと広告ってあるじゃないですか。
AmebaブログでもはてなブログでもWordPressでも無料だと広告が付きます。

ちなみに、ここで挙げた3つはお金を払えば広告は消せます。
(アメブロ約1100円、はてなブログ約1000円、WordPressは利用サーバーによる)

無料ブログなのにアドセンスが掲載可能

他のブログだと色々と制限はあるのですが、
Bloggerだとホスト型のアドセンスが掲載できます。

ホスト型アドセンスだと、一度審査を通過したら複数のブログて収益化できます。

ちなみに、ホスト型アドセンスを取得して独自ドメインを取得すると
通常のアドセンスへのアップグレードが必要となるので注意してください。

Bloggerだからと言って、アドセンスの審査が有利になるわけじゃないので
そういった期待はしないでください。ホスト型アドセンスで複数運営できるだけです。
そういう私は独自ドメインで運営しているけれど気にしない気にしない。

容量のことを気にしなくていい

人によってブログによって画像を使う枚数が異なるので、
みんながみんな気にしなくていいってわけでもないと思うのですが、、。

Googleのアカウントをブログ専用で作って、
そこに記事に載せたい写真を載せれば気にしなくていいかなって思います。

ちなみにGoogle Photoに画像をアップロードするときに、
高画質にすると画像容量が無料で容量無制限になります。

この情報は、Bloggerを利用しないGoogleアカウントを持っている人なら
誰にでも使える情報なのでこの記事を見た方は持っているならぜひ設定変更してね!!

サーバー代のことを気にしなくていい

上の容量のことを気にしなくていいにも重なるところはあるんですが、サーバー代のことを気にしなくていいので書くことに専念できるのがいいところだと思います。

記事数が増えてくると、どうしても容量とかアクセス数が増えて
サーバーへの負荷によっていろいろと考えないといけないことがあると思う
(実際、前にWordPressでブログ書いていた時は面倒くさかった)

なので、アクセスが集中してブログにアクセスしにくいなーんてことも
気にしないでブログを書くことに集中できると思います。



安心して使える

Googleのサービスなので安心して使えます。
独自ドメイン取得して運営するならhtts://~にすることくらい?
アクセスが集中しても、セキュリティのこともGoogleにお任せすればいいです。

ブログの個数が無制限

BloggerってGoogleアカウントが1つあったら100個ブログが作れます。
実際、100個なんて作ることもないだろうけれども100個作れます。

これって、別のブログを作りたいってなったときに簡単に作れちゃいます。

WordPressでブログを作ってなると、独自ドメイン取得してサーバー契約して
って色々と手間がかかるけれどBloggerなら簡単にサクッて出来ちゃいます。
アドレスもGoogleのGmailで済むので手間いらず。

私はテーマをまるっと変えたいときに作業用のブログでテーマ編集しています。

完成したらメイン運営のテーマをバックアップして、
変更したいテーマをアップロードしています。

意外と複数作成できるってありがたいです。

ほど良く凝ったブログになる

WordPressだとプラグインがあるので、「色々と凝りだしたら止まらない」
なーんてことがあったのですが、今はそんなことないです。

アイキャッチ画像も工夫すれば同じことができるし、
よくブログに出てくる吹き出しや目次だってつけることができます。

実際、私のブログにも吹き出し・目次・動くマーカーはあるよ。
(吹き出しは出番が少ないけれど、目次・動くマーカーはガンガン使っている)

カエレバ・ヨメレバだって、WordPressで運営している人のような
見え方になるように設定してあります。

独自ドメインで使っても無料

ここって独自ドメインで運営しても、無料なんです。
独自ドメインの更新料だけ掛かります。

はてなブログだと、はてなProにしないと独自ドメインが使えないので
これはとても推したいメリットです。

ちなみに、独自ドメインはここで取得しました。





まとめ


内容をまとめます!!
  1. 無料ブログなのに広告なし
  2. 無料ブログなのにアドセンス掲載できる
  3. サーバー代のことを気にしなくていい
  4. 安心して使える
  5. ブログが無制限に作成できる
  6. ほど良く凝ったブログになる
  7. 独自ドメインを使っても無料!!
こういった点からWordPressじゃなくてBloggerにしました。

ちなみに…

ちなみに、SEOの面からいうとどっちが有利なんてことはないです。
アドセンスの審査もBloggerだから通過しやすいってことでもないです。
(これは今日の記事でも書いたね)

ここに挙げたこと以外で書くと
良質なコンテンツを書くことに集中しやすくなることくらいかな。

これを見たどこかの誰かがBloggerでの運営に興味を持ってくれたら嬉しいです。
探せばいるんだけれども、WordPress利用者が多いので私は少し寂しいです。

QooQ