新ブログ始めました。

2020/05/24

お知らせ

t f P L



はじめに

こんにちは。さゆみんです。
新しくブログを立ち上げたので、なぜ新しくブログを立ち上げたのかとかいろいろと記録として残したりするために書いています。

ブログの由来

スペイン語で「神秘的」「不思議」「ミステリアス」などを意味する「Misterioso」に前のブログの名前を付けただけ。
サブタイトルみたいな感じです。つけた意味は特にないよ。

YouTubeのタイトルがSayumin's Logなので私が運営しているものだよってわかるようにしたかったってのもあるんだけれどね。

移転の理由

ブログを移転しようと思った理由。
ブログのURL変更はSEO的にも良くないのは知っています。
それでもなぜ私が移転して変えたかったのか。

その理由が6つあるので説明します。
  1. 独自ドメインを変えたかった
  2. 変更+移管が面倒に感じた
  3. 新月なので新しくしたいって思った
  4. Googleでドメイン買うっていう記事を書ける
  5. ホスト型アドセンス→非ホスト型アドセンスの記事が書ける
  6. アドセンスの広告を自動広告にしたらどうなるか実験
重複しているところもあるけれど、細かくしてみたよ。

独自ドメインを変えたかった

何も考えずにほぼ身バレしそうなものにしてしまったので、変えたかった。
TwitterやInstagramのユーザー名と統一する予定です。

変更+移管が面倒に感じた

変更したり、移管するなら新しくブログを立ち上げて作った方が後々楽かなって思ったのです。
前のブログも1年ちょっとしか経っていないし、Googleアップデートもあったので試行錯誤していくのにもいいかなって思った。

新月なので新しくしたいって思った

このブログを作成したのが2020/05/23で新月だったからです。
いつもは考えないのだけれども、守護霊なり私の人生を導く人のお告げかなって思って新しくしてみた。

Googleでドメイン買うっていう記事を書ける

GoogleのBloggerを使っているし、Googleで管理したほうが楽じゃないかなって思ったからです。ほんの少しだけGoogleで買った方が安いっていうのもある。

ホスト型アドセンス→非ホスト型アドセンスの記事が書ける

今のところの予定です。
もしかしたら、独自ドメイン取得してから申請するから書かないかもだけれども。

アドセンスの広告を自動広告にしたらどうなるか実験

これも興味本位で実験したいんだよね。
いちいちスクリーンショットを取って比較するのも面倒だなあって思ったから。

特に変わることはない


新しくブログを始めるとは言っても変化はないのです。
あとで説明するけれど、ブログサービスもBloggerを使っています。
なんなら、ブログテーマだって前のブログと同じものを使っています。
(QooQさんはとてもお気に入りだから、ここでも使うことにした)

詳しいカスタマイズに関しては、のちのちどんなカスタマイズをしたかについて説明した記事を公開します。

おわりに

いまは以前のブログで公開する予定だったnoteに投稿していたものを、せっせとnote投稿時の日付で投稿しています。

前のブログで投稿していたものは重複コンテンツにならないように気を付けて、
こちらのブログでも引き継いでいきます。できるか知らないけれど(おい)




QooQ