お知らせ
旧ブログ(https://www.sayuminnishi.com/)から移転しました。
過去記事もこちらに移転していきます。
検索から来た方はお手数をおかけしますが、
記事一覧もしくはラベル別から探してください。

2020.05.25 管理人

子どもの登園拒否の対処法

2020/06/15

トラブル 育児

t f P L







こんにちは。さゆみんです。
先月末から子どもの幼稚園も再開して、毎朝慌ただしい日々を送っています。

そんな中、きっと一度は経験あるであろう「登園拒否」について書きます。

突然の登園拒否

幼稚園再開2週目の月曜日のことでした。
いつものように幼稚園に行く準備をしていたのですが、全然着替える気配がない。

いつもだったら、あっさり着替えてくれるのにと思いギリギリまで粘りました。
でも、着替えません。さあ、どうしようと考えました。

結論

結論を言うと休ませました。(私の勝手な判断で)
私がめんどくさくなったのもあるけれど、なんか原因あるんだろうって思ったから。
心当たりがあるとすれば、主人が前日に遊びに連れて行った疲れかなあって思います。

あとは実家からくまのプーさんのぬいぐるみが届く予定だったからかな。

できるだけ日曜日は遊びに連れて行ってほしくないんですけどね。
翌日に疲れも残るから、ゆっくり休んで欲しいからっていうのが理由なんだけれども。

話し合いは大切

でも、今回のことで主人にLINEをしたら文句を言われました。
こうなったときにどうすればいいかを考えていなかったので、
今後こうなったときの話し合いを夫婦間で行って考えを共有したほうがいいなって思いました。

そんな私たちはあまりしていないんですけどね。(おい)
だってもう何を言ってもダメだと諦めているので笑

一応、その日の晩に話し合いをして「登園拒否の場合は休ませる」って結論が出たので個人的には少しだけど満足しています。
色々と文句を言われたのはとても気に入らないけれど、まあいいや。諦めているし。

みんながみんなそうって言いたい訳じゃないけれど、「育児に無関心な夫」って聞くからね。
遊ぶだけが専門で、体調不良や保育園・幼稚園のことに関心がないって人はたまにネットで見かけたりします。

そういった人は、粘り強く話し合いを持ちかけるor諦めて口出しするなと言って勝手にやってもいいと思います。
ただDVを受けている方は、専門家に相談して早く逃げてください。
命が一番大切だもん。一緒にいたいなら止めないけれど、逃げたいなら逃げましょう。

対策

登園拒否しないためにどうすればいいかって考えてみたんです。
考えてみたけれど、結局こういった前日に何処かいった時の場合だと疲れを残さないように過ごすくらいしか無いのかなって思いました。

ちなみに、これを書いている前日にも登園拒否されたので休ませました。
前日にちょっと頭を打ったから行きたくないのかなって思ったからなのですが!!
担任の先生にお話したら他にも理由がありました。
でも、先生もお友達も悪くないしどうすることもできないことなので諦めてます。

保育中のトラブルだったら先生に事情を聞けばいいし、洋服が嫌って理由なら頑張って褒めたり機嫌を良くさせたり、帰ってきてからのおやつをいいモノにするとか対処できるものは対処出来るんだけれどね。
お天気ばかりはどうすることもできません、だから諦めた。

どこか体調が悪い可能性もあるので、1日様子を見て不安だったら病院に連れて行くとか色々とあると思うので、そこは日頃から様子を見ている方の判断で連れて行きましょ。

おわりに

どうにもならないことは諦めて、休ませるってことも大切なのかなって思う。
いちいち無理に行かせてお互いに疲れるよりは休ませて楽がしたい。
たまたま幼稚園だから思い切って休ませて何とかなったのかもしれないけれどね。

保育園だと結構難しいかもしれないけれど、このご時世だし在宅勤務が推進されていったら何とかなるのかなって思います。
パフォーマンスがとても下がるので効率的な観点から見るとどうなのかなとは思うけれど。

こうやって検索して悩む前に夫婦間で話し合ってどうするかを決めておいたほうが楽です。
決める前に登園拒否をされた方は、時間を取ってどうしていくか決めていきましょう。




QooQ