ただ単に好奇心からアクセス解析をじっくり見てみた【旧ブログ】


こんにちは。さゆみんです。
移転する直前で思い付きで書いた記事です。

このブログを見に来てくれた方は、どんな検索ワードで見に来ているのか。
ただの好奇心で解析したけれど、結構面白かったので記事にします。
これを書いた直後にドメインごっそり変えたから(記事は以前のブログから引っ張ってきているけれど)、今の結果は違うけれど自分の記録として残しておきたいので書いています。

ここに書いた記事のデータは全て旧ブログのものです。
今のじゃないよ、旧ブログのだよ。

検索キーワードの解析期間

2019/04/02から2020/05/18までにしました。
記事の公開まで間が空いているけれど、特に意味はないよ!

このブログを立ち上げてから1年ちょっとの間で検索されたキーワードを解析しました。
意外と検索キーワードで見にきてくれた方もいるので嬉しいです。

次に解析するときは、2020/05/19からの検索キーワードだね。当たり前なんだけれも。

ブログを移転したので、開設日の2020/05/23からです。

どんなキーワードが多いの?

検索キーワードの上位5つくらいについて書いていきます。
それに関係するブログは内容があるものなら載せています。
(大したことなさそうな記事なら載せていません)

1位:ブログに関すること

簡潔に書くとQooQカスタマイズに関するキーワードが一番多いです。
Bloggerって日本のユーザーが少ないし、その中で同じテーマを使っているってなると、結構限られた人しかいないんだよねえ。だからなのかな。

このブログでやっているカスタマイズに関してはここから見てください。
このブログでどんなカスタマイズしたか書いた記事を見ることができます。

2位:執事の館に関すること

まさかの2位でした。予想よりも多いんだねって感想。
私より何度も帰宅している方がいるだろうに、意外と多いです。

これからも申し付けの品に関することが多いだろうけれど、ここに書いていこうって思いました。

執事の館に関する記事はこちらから見てください。

3位:Amazonグローバルに関すること

これも意外と多かったな。結構わからないことがあったりするのかな。
たまに海外のAmazonから買った方が安かったりすることもあるので、
私はたまにアメリカのAmazonを見ています。覚えると結構便利だよ!!

ただ、2020年5月21日(この記事を書いている)時点で何か注文して届くのか。
それに関しては私にはわからないので、お問い合わせした方が早いと思うよ。

Amazonグローバルに関する記事はこちらからどうぞ。

4位:ChromeとApple端末でブックマークを同期する方法

思ったよりもアクセスがありました。とても嬉しいです。
このブログにも書いたことだし、別にいいかなって思ってるけれど。

これをやっておくと便利です。
ノートパソコンでもiPhoneでもブックマークが同期されているので、気になる記事を見つけてもブックマークに入れちゃえばどこでも見ることができます。

記事はこちらからどうぞ。

5位:クロネコヤマトで調査中になったときの対処法

これも4位の検索キーワードと同じで、それなりにありました。
探せば意外と出てくるんだね、私が書いた記事って。

あんまり探してほしくない検索キーワードなんだけれどね(心の声)。

記事はこちらからどうぞ。

番外編

「こんなキーワードで見に来てくれたのか」って思った検索キーワードもあったので、
この機会に紹介したいと思います。

スナックミー関連

ピンポイントにお菓子の名前で検索している人もいるし、初回割引クーポン狙いのキーワードもあったよ。
確かにお菓子の紹介しているけれど、とにかくピンポイントだった。
(紹介といってもお菓子の名前と裏の商品表示を載せているだけなんだけれどね)

気になるものがあったら、是非登録してください。
初回限定500円引きだし、児童養護施設にお菓子を寄付してくれます。

snaq.meに関する記事はこちらからどうぞ。

文鳥を飛行機に乗せる

いや、確かに我が家も検索したけれどさ。
とりあえず、「誰かの役に立てばいいや」って思って書いた。
だって、なかなか書いている人がいないんだもん!!

これもChromeのブックマークと同じで最初はnoteに書いたものです。

記事はこちらからどうぞ。

ピーリングジェル

ピンポイントすぎるよね。
検索ワードはメーカー名も入れて検索していました。

おわりに

毎月こういった報告をするのは嫌なんだけれども、年に一回くらいならいいかもね。
意外と発見できることもあるので、見ていて楽しかったです。

多くの人が検索するようなキーワードで記事を書いていないなあって振り返ることもできたので、良かったのかもしれないな。

だからと言って、「書きたい」って思ったものを書くことには変更しません。
ブログを読んで問題点を解決する記事も大切だけれども、人間らしさがあるなんてことない記事も書いていきます。