Googleアドセンスに通過した話

2020/06/24

ブログ運営

t f P L





こんにちは。
今日はアイキャッチ画像を量産型女子みたいな感じにしてみました。
それに特に意味はありません。ただの気分です。

Googleアドセンス審査に通過しました

アイキャッチについていつもの違うのは置いておいて、本題です。

ブログのアドレスを変更して1カ月経過しました。
その間に何回かGoogleアドセンスの申請をしていましたが、全て不合格でした。

前のブログと記事が同じ(申請時、旧ブログの記事は非公開)なのに、落ちるのかと思って色々といじってみたら審査に通りました。

たぶん独自ドメイン変更してから、5回くらい申請した私ですがいくつかやったことがあるのでここに書いておきたいなって思います。

やったこと

不合格理由が大抵「価値の低い広告枠」がほとんどだったのでだったので、それを基に書いていきます。
あくまで私の場合であり、これを見ている方には当てはまらないかもしれませんが参考としてね。

また、Bloggerではカテゴリーって概念がなく全てラベルで記事の分類を行いますが便宜上ここではカテゴリーって表記しています。
WordPressでブログを運営している方はカテゴリーって言ったら通じるけれど、Bloggerでブログを運営している方はラベルです。

  1. できるだけ質の良い記事を投稿する
  2. 購入品カテゴリの記事をすべて非公開にする
  3. エッセイ日記カテゴリの記事のほとんどをnoindexにする
  4. ads.txtを設定する
一つずつ説明していきます。

できるだけ質の良い記事を投稿する

できるだけ質の良い記事を投稿する」ってGoogleアドセンスに合格するためには、耳が痛くなるほど聞く話だと思います。

私のブログを見てもらうとわかると思うのですが、どれも特別文字数が多い訳じゃないんですよね。
文字数が多い=質の良い記事にはならないって思っているので、書いておきました。

質の良い記事かは、自分じゃよく分かりませんが個人的には役立つ記事も書いているほうだと思います。
Googleドメインでドメインを購入した話や登園拒否したときの話は、たぶん役立つって思っています。

購入品カテゴリの記事をすべて非公開にする

合格する前の審査の時に、不合格理由が複数になっていました。
「価値の低い広告枠」は予想は付くけれど、そのほかの心当たりがあるとすれば購入品紹介の記事もしくはads.txtを設定していなかったのどちらか。

たぶん、Googleアドセンスの広告じゃなくて購入品のリンクの方にクリックされると困るからなんだろうけれどね。
これがホントなのかは知らないんだけれどさ、あくまで私の思ったことなので。

とりあえず、非公開にしてまた不合格なら考えればいいかと思ったので非公開にしました。
無事にGoogleアドセンスに合格したので現在は公開しています。

エッセイ・日記カテゴリの記事のほとんどをnoindexにする

SEO対策にもつながるのですが、「エッセイ・日記系の記事をクローラーに巡回されても検索順位は低いだろうからnoindexにしてしまえ」っていうノリです。
ライブの感想やテレビ番組の感想などは検索結果に表示されるようにしています。

それ以外のエッセイ・日記カテゴリーの記事はnoindexにしました。
これがGoogleアドセンスの審査に影響しているかは知りません。

ads.txtを設定する

ちょうど旧ブログでもGoogleアドセンスを使っていたので、サイトが変わっても利用するads.txtって一人一つのはずだから使えるはずって思って設定しました。
(違ったらごめんなさい)

Bloggerの方は投稿画面の一番下にある設定からads.txtを入力する項目があるので、そこから設定できます。
WordPressでブログを運営している方はこちらの記事を見て設定してください。

まだ設定できないで審査に不合格になってばかりの人は、これ以外のことが原因だと思うので届いたメールをよく読みましょう。
この記事に書いたことも参考にしながら、Googleアドセンスに合格するようなブログを作りましょう。

私はひっそりこっそり陰から応援しています。

Blogger利用者だからって審査が有利になるわけではない

このことも、ホントにたまに聞くんだよね。
Bloggerを使ってブログを書いているからと言って「すぐに合格するわけじゃない」です。

旧ブログもBloggerで運営していたし、このブログもBloggerだけれども皆さんと同じように不合格を貰ったことがあります。
それも、一度だけじゃなくて何回もだからね。


Blogger利用者を優遇していたらWordPressでブログを書いている人がかわいそうじゃないか。

Bloggerを利用してGoogleアドセンスにおける得することって言ったら以下の2つです。
  1. ads.txtの設定が簡単
  2. 無料ブログでもGoogleアドセンスが使える
この2つが得することだと思っています。
私がBloggerで1年位ブログを書いて、Googleアドセンスを使ってみた感想です。
特に1.の設定が簡単なのは、とてもありがたいって思いました。

最後に

私がGoogleアドセンス合格のために行ったのは以下の4点です。
  1. できるだけ質の良い記事を投稿する
  2. 購入品カテゴリの記事をすべて非公開にする
  3. エッセイ日記カテゴリの記事のほとんどをnoindexにする
  4. ads.txtを設定する
これ以外にも届いたメールに、「貴方のサイトがGoogleアドセンスに合格するためのヒント」が書いてあるので頑張って読み取って合格を目指してください。




QooQ