Instagram
Vivir
Youtube
Linltree

お知らせ
旧ブログ(https://www.sayuminnishi.com/)から移転しました。
過去記事もこちらに移転していきます。
検索から来た方はお手数をおかけしますが、
記事一覧もしくはラベル別から探してください。

2020.05.25 管理人

私がnoteからブログに移行した理由

2020/06/18

エッセイ

t f P L





私がnoteからブログに移行していた理由は特にない。

「じゃあ、なんでnoteで書かないんだ」
って声が聞こえてくる気もするので、それらしい理由を挙げるならば。

ただの気分とでも言っておこう。

確かにnoteの方がSEO的にも、見つけてもらえる可能性は高い。
これを書いている時点では、ひっそりこっそり買いたいことを書いている側の人間だ。

でも、ブログとnoteどちらにも書きたいことを投稿するのって気分が乗らない
ここで書くよりも見つけてもらえる可能性は何倍も高いのにね。
noteは有料記事設定もできるから、書いた内容によっては販売する可能性もあるだろうけれども。

ちなみに、個人的に「これはnoteに残してもいい」って思ったもの以外はこちらに移しています。
いくつかはきれいさっぱり削除したけれども、それでもほんの一部です。
まだ下書き段階のもあるし、noteに投稿した日時のまま投稿したものもある。

なんでかっていうと、特に意味はない。
ただ単に、「いつ投稿したものかかわかるように」なのかな。

一応、noteで書いたものだって私が書いたものの一部じゃないですか。
せっかく書いたものをそのまま消すのもなって思ったのです。

前のブログでは、冒頭にnoteでの投稿日時を書いていたけれど面倒になってきたのもある。
なら、思い立ってブログのドメインも新しくして心機一転作り直したように見える。
だったら、このタイミングでnoteに投稿した日時で載せる時期なのかもって思った・

まあ、全て思い付きで行動しているし投稿したからと言ってメリットがあるかと言ったら分からないのだけれどね。
なんなら、役立ちそうなもの以外はnoindexにしているので検索されない設定をしている。


noteで投稿すれば、そんなこと気にしないで投稿できるんだろうけれどね。
もちろん書いていいもの・書いてはいけないもの等の判断はあるけれど、それはここで書いても同じなことだしね。

どちらか一つに絞るってなったときに、「noteに書くのを辞める」って答えが出ただけ。
ブログで書きたいことを投稿していたら、記事のバックアップもできるし資産となる。
「資産となる」って大げさに書いたけれど、無料で投稿できるものっていつ閉鎖になるかわからないっていうリスクが付く。

だからよく「ブログを運営するならWordPressがいい」なんて話を聞くよね。
実際のところ、サーバー+独自ドメインのアフィリエイト報酬が目的なんだろうけれどもね。
それでも、記事のバックアップさえこまめにしていたらブログの移転だってできる。
(移転したらサイトの評価がリセットされるのでホントはあまりしないほうがいいのだけれど)

独自ドメインの費用を払った数か月後に新しく独自ドメインを取得した私が言えることでもないのだけれどね。

独自ドメインを取得してブログ運営しているし、書くのを辞めるならnoteかなあ
って思ったからなのかな。
自分の文章を書く場所が一つ減るだけなのに、管理は楽になるし好きなことを書くことができる。

気の向くままに好きなときに書くことができる。
そういったほんの小さな安心感が私にとってはブログだっただけです。

noteとブログを運営しても、どちらもしっかり書けるって人もいたら私みたいに一つだけしか書けない人もいる。
ただ、それだけのことなんです。

どっちがいい・どっちが悪いってことじゃない。
書きたい気持ちがあるってことは変わらないじゃん。

「書きたい場所」が違うだけ、書きたいって思いは持っている同志。

別にいいじゃん、どこで書いても。
なーんてことを思ったので、ここに残しておく。



QooQ